fc2ブログ
 

大沼保育園 (北海道亀田郡七飯町)

第2回 段ボールあそび 最終日

今週 取り組んでいた 段ボールあそびが
最終日を迎えました

みんなで協力して段ボールあそびを
楽しむ  をテーマで各クラスで作りました

0歳児さんは大きいお友だちが作った
恐竜や野菜畑にお邪魔して遊びました
 
DSCN6189_R.jpg


DSCN6197_R.jpg




1歳児さんは先生と一緒にテープで
貼り付けたり クレヨンやシールで飾りつけをしました
DSCN6198_R.jpg

ボートに乗って海まで行けるかな?
DSCN6225_R.jpg
  


2歳児さんはごっこ遊びで楽しんでいたカブ作りから
野菜作りにになって畑を作りました
じょうろも先生と作って水やりもしたよ
DSCN6219_R.jpg

案山子も作って野菜畑の完成
DSCN6228_R.jpg



3歳児さんはひとりひとりから先生も
仲間に入ってこんなの作ろうと提案したり
歯をつけようかなど 話しながらみんなで
作り上げたよ
IMG_5947_R.jpg

かっこいい恐竜とハイ ポーズ
DSCN6232_R.jpg



4歳児さんは最初は一人ずつバラバラに 
作っていましたが 話しあうことで友だちと
協力して切ったり貼り付けしていました
DSCN6200_R.jpg

こんなに大きな恐竜できたよ
DSCN6226_R.jpg



5歳児さんは協力するって何かな?と
まず確認し、イメージを共有できるよう
設計図を描いたり 作りながら自然と
話し合い 工夫して作っていました
IMG_5949_R.jpg

迫力のある恐竜と火山が出来ました
DSCN6239_R.jpg